人気ブログランキング | 話題のタグを見る

町内の神社で左義長♪

町内の神社で左義長♪

スンゴイでしょ!

町内にある神社はよく何処にでもある鳥居と祠だけの

小さな神社なんだけど

左義長は自前でやるんです。

消防団の赤い消防車も待機しての本格的なやつです。

ん? 消防車は赤い・・確かに・・・・

”はぎのっち”は手提げのデカイ紙袋をさげて、”ゆっぴー”と二人で

大粒の雪が降る中を歩いた。

いつもならあるケモノ道を降る雪と積もった雪とを見分けながら

あるいてしばらくすると車道に出た。

来る車はみんなヒョロヒョロしながら危なっかしい。

”はぎのっち”は”ゆっぴー”を先に歩かせ後ろを見ながら後を

ついて行った。

神社に着くともう祝詞が終り神主が祠から出てきて火をつける

前のお祓いの最中だった。

お祓いが終ったら

村のみんなが集まって、屠蘇をいただき

餅焼いて、するめ焼いて、かまぼこ切って、たくあん食べて~

ふ~ ”はぎのっち”はもう腹いっぱい~

この一年のテスト答案用紙から御守りから、一山持って行きました。

消防団のおっちゃんは

”ゆっぴー”のテストの点数見て

「おら30ッ点以上ちゃ、取ったことないがんに~ あんにゃ、高校行けよ」

と、”ゆっぴー”は言われてました(^_^;

火が入り大きな炎が燃え始めると

横の用水から水をくみ上げて、田んぼに向かって

消防車の放水ショーが始まった。

こどもたちはかわるがわる放水させてもらい

新しい一年の始まりを楽しんでいた\(^o^)/
町内の神社で左義長♪_b0206119_12563715.jpg

by haginotti | 2011-01-17 13:20 | 【ゆっぴー楽しいこと】