人気ブログランキング | 話題のタグを見る

”はぎのっち”感動☆アメリカ軍作戦名 「Operation Tomodachi」☆

”はぎのっち”感動

☆アメリカ軍作戦名 「Operation Tomodachi」☆


オバマ大統領の演説です。

おはよう、諸君。

後一時間足らずで、
諸君ら140名は、
極東に向かって旅立ち、
史上最強の敵と交戦する。

時を同じくして、
世界各地の米兵たちも、
他の35隻の原子力空母で、
同様の救助に向かう手はずだ。


諸君がまもなく赴く戦いは、
人類史上最強の救出活動となるだろう。
そう、人類史上最強の・・・・

人類・・・・・この言葉は、
今日、我々全員にとって、
新たな意味を持つ。

地球に対する今回の暴虐行為に少しでも意味があるのなら、
それは我々人類が共有するものの大きさに気づかせてくれた、
という点につきるだろう。

今回の侵略は、
この惑星で共に生きるのがどいうことかを、
新たなる視点から見直させてくれた。

人間同士の無数の差異など瑣末事でしかないことを痛感させ、
共通の利益というものの意味を実感させてくれた。

そしてさらに、
歴史の方向を変え、
人間であることがどういうことかをも定義し直してくれた。

今日このときより、
世界の諸民族と諸国家が、
いかに深く相互に依存しあっているかを、
我々は決して忘れることがないだろう。


諸君は日本を愛し、
この日本を守り抜くために、
自らの才能と技術を差し出し、
命すら投げ出す覚悟を固めている。


諸君と共に戦列に立てることを、
私は心から誇りに思う。


3月11日は日本の祝日だけではなく、
地球上のあらゆる国家が肩を組み、
こう叫ぶ日となるだろう。


”我々は決して従容と死を受け入れたりしない!
我々は生き続ける!
生き続けてみせる!”と。


その日こそ、
我々は真の独立記念日を祝うのだ!


アメリカ軍作戦名
「Operation Tomodachi」





*****


これをキッカケに世界中が深く繋がるのを信じて。

by haginotti | 2011-03-14 09:15 | 【はぎのっちの想い】